新年のご挨拶と抱負 [雑記・メモ]

ブログ用新年の挨拶最終.jpg

そんな訳で明けましたー。1日違うだけですけども。
今回は喪中でしたもので直接的なご挨拶は控えさせていただきます。
本年も、organxfishならびに「にぼしや。」をどうぞよろしくお願いいたします。

さて、じゃあ新年ということで今年一年の目標を小さなものから大きなものまで、ちょっと考えてみましょう。



①iPadを買う

はい。欲しいです。30000円のやつでいいです。
年末に「iPadでフォトショやイラレが使えるようになる!」というニュースを見てから、購入意欲が俄然湧きました。頑張ってお金貯めて、iPadを買いたい。そして出先でイラレを使える態勢を整えたいですね。


②セルフプロデュースとブランディングの確立

これは主にフリーランスでやっているお仕事についての目標。
私が従事するクリエイティブ()な仕事というものは、得てして資格が必要ない……裏を返せばどう頑張っても大御所の後ろ盾がない、孤独な実力主義の世界です。
デザイナーなんかは「アドビ認定アソシエイト」とか「色彩検定」とかありますけど、音声関係とかMAともなると国家資格レベルなんてものはまず無い。
辛うじて持ってるのがもう10年以上前に取ったMIDI検定3級くらいですよと(苦笑)。
なので日々の活動の中で、セルフプロデュースやセルフブランディングと言ったものを重視して立ち回って行きたいなぁ、と思う訳なのです。


③デザインにおける色彩感覚を磨く

上の目標とちょっとかぶってきますけど、デザインにおける今年一年の小さな目標として。デザインを勉強していく中でレイアウトなんかは割とすぐに定番やらセオリーやらを理解できたのですが、色の組み合わせ、使い所と言った部分はまだまだだと感じました。
ので、今年は「色」について重点的に勉強し、たくさんの色を試験的に、かつ意欲的に使って行きたいなと考えています。


④初代フォールアウト小説の完結

これは趣味の話。現在ゲームをプレイしながらノベライズしている初代フォールアウトを無事に完走し、小説を完結させることがオタク活動の今年一番の目標かもしれません。
正月現在での進行具合は、今ハブに居て、これから鬼門である(詰む原因になっている)ネクロポリス攻略です……頑張ります……。


⑤灰皿の掃除をちゃんとする

……はい。気がつくと作業に没頭して机の上の灰皿がマンガみたいにてんこ盛りになってる。あふれても気にしない精神状態はまずいのではないか……と思ったのであります。
こまめに掃除します……。


⑥アマゾンプライム特典の有効活用

ここんとこあんまり映画とかドラマとか、アマプラで見てなかった気がするので。今年は1月から「スタートレック:ピカード」もアマプラで配信されますしね!
見たいドラマがなかなか来なかった2019年でもあります。今年は見たいやつがどんどんアマプラ落ちするといいなー(おい)。オススメあったら教えてください♡


こんなところでしょうか。また後で思いついたら追記するかも。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。