So-net無料ブログ作成

「にぼし通信」発刊のお知らせ [業務連絡]

今月より、organxfishのゆるゆるニュースレター「にぼし通信」を発行することに致しました。
今回なぜこんなことになったかと言いますと、先日ふと軽率に「FANBOX使ってみようかなぁ」なんて思い始めて色々プランとかご案内とか考えていたんですよ。
「organxfishのM性を開花させろ! 札束ビンタプラン」とか。

で、まぁ数日色々準備しながらどうしようかなーなんて考えていたんですが。とりあえずその機会は今回見送ることにしたんです。
でも準備したものはあるし「とりあえずやってみようか~」ということで、本来はそのサポーター向けの特典として用意していたニュースレターをパスワード付きで毎月公開する運びとなりました。
最近いじり始めたドローソフト、Inkscapeの練習も兼ねています。

https://app.box.com/s/ea23oy7aat6mg0h570f0ro1cs3q8jwjv
(閲覧用パスワードはニュースレターのタイトルにもなっている食品名のローマ字書き。h入れない方ね)

内容としては、毎月大まかなテーマに沿って好き勝手に雑感や情報、創作Tipsなどを盛り込んでいく予定。5月号はフォールアウトというゲームについてざっくばらんに印象を語っています。
文字数は毎回2,000字程度になると思います。5分10分くらいでサラッと読んでいただければこれ幸い。

「こんなテーマで書いて欲しい」なんてリクエストも承っておりますので、どうぞお楽しみください。
それではまた。

nice!(0)  コメント(0) 

フォールアウトなデザインに使えそうなフォント [雑記・メモ]

日頃からフォントサイトをだらーっと眺めたり、ゲームなんかに使われているフォントを特定したりするのが趣味なのですが、今回はフォールアウトな世界観に使えそうなフォントを「1001fonts.com」で適当にお気に入りに入れているモノから適当に選出してみました。
小説のタイトルや同人誌の表紙なんかにいかがでしょ?

※記事執筆時点で「1001fonts.com」にて「Free Commercial Use Fonts」タグが設定されているフォントを中心にご紹介しますが、フォント使用における利用規約については直接フォントのダウンロードページにてご確認ください。たまに権利関係が変更されていたりもするので。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

「モハビ新聞」を作りました [雑記・メモ]

モハビ新聞ブログ用.jpg

表題の通りです。
Illustratorの勉強と称して、空き時間でごにょごにょっと作りました。
じっくり読みたい方向けに、印刷可能なPDFファイル(紙テクスチャ有り/無しの二種類)も公開しています。
下記URLよりboxの共有フォルダへアクセス、ダウンロードしてお使いください。

「モハビ新聞」
https://app.box.com/s/inhgonpi8btkkz7hp0qrh69gdjcuw0dh


ちなみに現在は、こんなもの(↓)を引き続き作っていたりする。
無題.png
新聞を作るのって大変だなぁ! と今回それっぽいものを作ってみて実感しております。



nice!(1)  コメント(0) 

年末年始のアレコレ [雑記・メモ]

DSYEZzoU8AA32yJ.jpg

なんだかんだで適当に過ごして居たら年が明けていました。
2018年ものんべんだらりとやって行こうと思います。よろしくお願いいたします。

以下、写真とらくがきで年末年始やったことのご報告など。



続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

小説執筆環境を整える [雑記・メモ]

ブログ3.png

フォールアウトシリーズの二次小説を書き始めてから、今までと違って何かと長文(当社比)を書くことが増えたので作業効率を良くするために小説の執筆環境を改めて整えてみました。


結論から言うと、

 これまで→Evernote(執筆、資料閲覧)+各種ツール
 これから→OlivineEditor(Dropbox同期で執筆)+Evernote(資料閲覧)

になりました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

FO:NV 二次創作小説発刊(なのか?)のお知らせ [業務連絡]

少し数がまとまって来たのでこちらでもご連絡。
FO4をクリアしてからFO:NVをプレイし始めた私ですがこれが思いの外楽しくてですね。
FO4はママで一周クリア、パパで二周目の途中なのに対し、NVは既にもう5,6周はしていることを考えると、ゲーム的なシステムや色んな要素が肌に合ったんでしょうね。

*****

「グッド・レッド・ロード(上)」/「organxfish」の小説 [pixiv] https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=8602820

「グッド・レッド・ロード(下)」/「organxfish」の小説 [pixiv] https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=8737692

「ギブ・ミー・ファイブ」/「organxfish」の小説 [pixiv] https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=8672100

「リジェクテッド・ワン(上)」/「organxfish」の小説 [pixiv] https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=8783589


*****

シリーズ初期の小ネタを含めたテキスト量が豊富で妄想が捗ります。あと登場人物のキャラが軒並み濃い。すごく濃い。(FO4やFO3のキャラが薄いという訳ではないのですが……)
なかなかシリーズ満遍なく二次創作という訳にも行きませんが、気の向くままに今後も色々書いたりしていこうと思う次第です。

nice!(0)  コメント(0) 

FO:NVデスクトップ壁紙配布のお知らせ [業務連絡]

ブログ用.jpg

タイトルの通りです。
合間を見てちょこちょこ作って来たデスクトップ壁紙の数が増えて来たので、
NV好きな人に適当に使ってもらえたらいいな~と思い配布に至った次第です。
画像ファイルは全て1920×1080px、ファイル形式はPNGとJPGが混在しておりますのでご注意を。
boxの共有フォルダを使用しての配布となります。
(※あくまでファンアートなので、個人使用の範囲でひっそりお楽しみくださいね!)

【こちらからどうぞ↓】
https://app.box.com/s/gn27vwyyrvpzfh4ape04fgse4rp6zmwt



nice!(1)  コメント(0) 

フォールアウト4 二次創作小説発刊(なのか?)のお知らせ [業務連絡]

まだまだMWじゃよ~という気分もありますが、いつぞやのCoDのようにまた「ゲームで描かれていない部分を補完したいなあ」と思えるゲームに出会えたのでぽつぽつと書いて行こうと思います。

FPSとは違い基本RPGなので設定がそれなりにしっかりしていたり(言及される文量が多い)、キャラの背景や人間関係が分かりやすかったりして、とっつきやすいというのもあります。自分のアタマを使う必要がだいぶ減るので助かります。


「クリスタル・チョコレート」/「organxfish」の小説 [pixiv]
https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=8347060

「フレーバー・オブ・クォーク」/「organxfish」の小説 [pixiv]
https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=8350837

「ファム・ファタール」/「organxfish」の小説 [pixiv]
https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=8354443

「ステイルメイト」/「organxfish」の小説 [pixiv]
https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=8371580


ゲーム自体はまだまだ中盤といったところで、すっかり息子をほっぽりだして連邦をあっち行ったりこっち行ったり……色んな価値観を持つ、色んなコンパニオンと旅をするのは楽しいですね。ゲームの中での体験なのに、なんだか自分の見聞まで広がる錯覚を覚えます。いい感じにロールプレイ、出来てますね。

ゲームの進捗に伴い、また書くことは増えていくのだろうと思います。
おヒマつぶしに、どうぞお楽しみください。


MWシリーズ二次創作書籍化計画、そのに。 [業務連絡]

C0QEBWwVEAIXMsZ.jpg

前回のプラマク本に続き、ゴスロとかソプゴソプとかソプロとか色々突っ込んだ本も刷りました。
本文フォーマットはプラマク本と同じ。A5二段組の小説オンリー本です。

以下スペック

タイトル:Colours of Dits-Dahs -Soap/Ghost/Roach Selection-
内容:MW2、MW3、腐向け18禁(性的描写有りのため)
   ※WEB小説の再録のみ。書き下ろしはありません。
ページ数:122ページ
値段:送料込み¥1,000- にて販売。

現在初版が全てハケたため、受注生産式です。
興味のある方はメールまたはTwitterまでお気軽にお問い合わせください。

連絡先:organxfish@ジーメールどっとこむ
    @organxfish


MWシリーズ二次創作書籍化計画、ついに。 [業務連絡]

CzRfoxlVEAEdHLE.jpg

そんな訳で、数年前から「刷りたい刷りたい」と言いながらずっと二の足を踏んでいた私ですが。
今回初めて自分で同人誌なるものを刷りました。
今まで自分が書いた小説のPDF化やEpub化など電子書籍化は進めて来ていましたが、製本するのもなかなか良い気分だな、と感じました。
さて、では本が刷り上がったというところで今度は読んでくださる読者様を探さねばなりません。
そんな訳で刷った本を通販します。以下本のスペック。



タイトル:Colours of Dits-Dahs -Price & Macmillan Selection-
内容:CoD4,MW3,プライス×マクミラン,腐向け18禁(性的描写有りのため)
   ※WEB小説の再録のみ。書き下ろしはありません。
ページ数:152ページ
値段:今のところ無料 第二版より送料込みで¥1,100-にて販売。

少部数しか刷っていないので在庫がちょっと心配なんですが、増刷も視野に入れておりますので興味のある方はメールまたはTwitterまでお気軽にお問い合わせください。

連絡先:organxfish@ジーメールどっとこむ
    @organxfish


追伸:現在は同じようなフォーマットで同様にソプゴスロ本の印刷作業も進めています。
   こちらもまあほんのり、お楽しみに。