Epub対応状況 [業務連絡]

スクリーンショット 2016-07-27 20.02.13.png

しばらくぶりにまた書いた小説のEpub化に勤しんでおります。organxfishです。
最近は一次創作の小説も順次Epub化しています。小説をEpubで読みたい! ……なんて要望が沢山あった訳ではないのですが(苦笑)、私自身Epubというものに興味があるので今後も勉強がてらやっていこうと思う次第です。


実際楽しいです。便利です。
というのも、Epub3による縦書き表示が良いのですね。今までわざわざワード系ソフトで縦書きにし、フォントを決め、体裁を整えPDFに書き出していたもの……は、どうにもファイルサイズが大きくなりがち。
また、読む環境によって文字サイズなどを変更も出来ず、読者様が気軽に読めるかというとそうでもありません。実際読みづらいと思いながらも過去PDF化作業をしていました。

今回のこれで、より多くの人に手軽に小説を読んでもらえたらなあと思います。
Epub用に表紙を作るのも楽しいです。表紙用の画像は主にPixabeyのパブリックドメイン素材を使用しています。帰属表示なしで良いというのがまた便利。

依りびと表紙.jpg 魔女の癒し手表紙.jpg
こんな感じで表紙を作っています。
サイズはKindleの最小推奨サイズ、625*1000ピクセルで作っていますが、もう少し大きめのサイズでも良かったかな……ある程度作業にヒマが出来たら表紙だけ挿し替えようと思います。


各種小説のEpubファイルは下記URLより。すべてboxというオンラインストレージに格納しています。
ファイルをダウンロード後、お手持ちのEpubリーダーでお読みいただけます。
ちなみに私はMacOSでは「iBooks」、Windows環境では「ConTenDoビューア」、アンドロイドスマホでは「Gitden Reader」で動作確認しております。一部記号などの表示に不具合がありますが、まあ普通に読めるかな? という感じです。

スクリーンショット 2016-07-29 12.48.17.png
・CoD:MWシリーズ二次創作「Cakewalk on Digi-death」
 https://app.box.com/s/etn1ndtcwrs18e1ud5ul
 ※現時点でFile08まで。ルビ振りの手間があるため、更新はゆっくりめです。



スクリーンショット 2016-07-29 12.48.02.png
・一次創作「依公国踏游記」シリーズ
 https://app.box.com/s/nmgg70y072dbh0eszlbh44al7688mxmh
 ※完結済みのものを順次Epub化して行きます。
  基本的にサイトに掲載してあるものそのままです。

どうぞよろしくお願いいたします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。