アサシンクリード クリアしました [ゲーム]

lento_20120126100159.jpg

ごめん…マジで終盤まで気付いてなかったごめんマリク。

という訳で先週東京へプラッと行って来まして、折角だからと数年振りに秋葉原へ向かったのです。
特に買い物をするでもなくあちこちうろうろしまして。
(今思えばASUSのポータブルHDD30GBが3k下ってたのは買うべきだったかも……)
最後の最後、「そろそろ帰ろうかなあ~なんかいいのなかったなー」と思いつつ中古ゲーム屋に入ったら。

あったあった、ありましたよアサシンクリード。


実は年明けからアサクリ2をプレイしていたのですが、
何しろ突然『ドキッ★デズモンドくん 美人研究員との愛の逃避行!!』みたいになってるし
そもそもなんでいきなりヘンな視覚能力持ってるのとか
デズモンドくんのプロフィールが良く分からないとか
とりあえずなんでみんな『エツィオ』じゃなくて発音が『えっちお』なのとか
カッコイイと評判のアルタイルさんに会ってみたいよとか色々ありまして。
ストーリーの流れ把握する為にも是非欲しいと思っておったのです。

で、ずっと市内のゲーム屋さんで探してたんですけど売ってなくって、
でも取り寄せとかアマゾンもめんどくさいし。
買ったらすぐプレイしたいし…で結局はるばる東北から秋葉原に来て唯一のお買い物がコレ。
実に私らしい。


下手っぴなりにもなかなかの駆け足でプレイしてしまったので(5日間くらい…?)
途中から段々『作業ゲー』っぽくなってきてしまったのが残念でしたが
思いの外、アクション操作が楽しかったので一気に進められました。戦闘がすごく楽しい。
アサクリ2よりこっちの方が戦闘コマンド好みかもってくらいに。
(ていうか『カウンター』が美味過ぎて市民救出ほとんどカウンターオンリーだった^q^)

アニムス編はマップが2ほど親切ではなかったり、
番兵に見つかる⇒追っ掛けられるのコンボが結構シビアだったり、
アルタイルさん実はカナヅチだったんですねとか、マリクさんの後半のデレっぷりがすごいとか、
黒いアサシンのおじいちゃん結構好きだったんだけどなー……とか、
スプリントした後「あっ!やべっ!敵兵だ!」って慌てて『祈る』ポーズして走りながら祈ってる姿が
見ていてかなりシュールだったりとか(笑)、物乞いと奴隷がウザこわいとか、
あ、折角エルサレム来たのに嘆きの壁とか史跡関係全然確認してなかったー!!とか、
アジトから他の町に出るまでダッシュしたまま出られるようになって地味に嬉しいとか、まあいろいろ。

現代編は最後の最後が一番怖かった。2のパズルやってる時もそうだったんですが、
あの雰囲気がすごくこわい……推理ホラーこわい。
あとデズモンドくんが後半、先生のペンをそっと盗んで左手の袖口に隠したのを見て
私てっきり「アレをアサシンブレード代わりにしておっさんを殺るんじゃなかろうか…!?wktk」
と思っていた。でもそんな事はなかった(笑)。残念。

とりあえずお話全体を通して、アルタイルもエツィオもどこか
『故事の孫悟空』的なところがあるな~と思って眺めてました。
もう少し、キャラ同士の会話や話の背景が分かるようなシーンがあれば良かったかなあ…
歴史大好きだけど詳しくはないよというニワカな私はもう一度勉強してからプレイすると
更に楽しめるのではないかと思ったゲームでした。

ひとまず、今後はまた続きの『アサクリ2』も頑張ってプレイします~。
ずっと先祖の墓で詰まってますが。



タグ:アサクリ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新年のご挨拶らくがきまとめ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。